2018.2.12何年ぶりかに北海道

WOOMの浦川です。
先日、4~5年ぶりぐらいに北海道に行ってきました。
北海道には結構あちこち行っているのですが、今回は初めて函館エリアに行ってきました。

独立したのが2015年2月、毎年この1年よく頑張りましたっていうことで自分へのご褒美プチ旅行をしています。
ちなみに去年は大分県の別府・湯布院に行きました。一昨年は2月ではないですが、4月に新潟に現美新幹線に乗りに行きました。

出発の日、東京は積雪の予報。まさかの北海道じゃなくて東京で雪にやられるなんて。
が、激しく積もることもなく、リムジンバスも飛行機も多少の遅れぐらいで無事出発。

空から五稜郭。
ほんとにこんな形してるんだ~とか思いながら。
函館空港って街の真ん中とは言わないけど、街からすぐのところにあるから、街の真上飛ぶのね。

1泊目は望楼NOGUCHI函館

1泊目は、湯の川温泉にある「望楼NOGUCHI函館」に宿泊。
なかなかモダンなホテルでした。サイトもなかなかおしゃれ。
食事も大変美味しく、贅沢な時間を過ごしました。
公式サイトから予約すると空港か駅までタクシーで送迎してくれるっていう素晴らしいサービス付き。
とはいえ、市電の湯の川温泉から徒歩2分ぐらいなので交通の便はとても良いです。

函館観光:函館山

今回はあまり観光をたくさんする予定はなかったのですが、せっかくなので有名スポットは行ってきました。
函館観光って言えば函館山。

もうね、ものすごい人の数です。前なんか全然見えない。大半はアジア系の外国人。
今年はあまり札幌の方は雪がないらしく、函館に集まってるみたい、と地元の人は言ってました。

函館観光:五稜郭

昼間空から見た五稜郭、夜はライトアップしてるとのことで夜行ってきました。
市電からもJRからも遠いのね、五稜郭。
とても綺麗でしたが、高所恐怖症なのと、宿に戻らないといけない時間が迫っていたので滞在10分で帰りました。

函館観光:ベイエリアとか

2日目は大沼公園に行くため、昼過ぎまで市内観光。
ベイエリアとか、八幡坂とか、その辺。

個人的には元町の教会があるエリアがとても気に入りました。
教会の金が響く街って何かいいですね。ドラクエ好きなので、ドラクエの世界に入り込んだみたいな素敵な教会でした。

2日目は大沼鶴雅オーベルジュエプイに宿泊

この旅の目的地はここ、大沼公園駅からすぐのところにある「大沼鶴雅オーベルジュエプイ」。ここもサイトがおしゃれ。
大沼を中心とした半径50マイル圏内の食材にこだわったレストランってことで、道南の食材を使った創作フレンチのフルコース。
決して安いホテルではないですが、この食事と、このラクジュアリーな設備と、そこで過ごす優雅な時間を考えると悪くないです。

まるで何もない大草原、ではなく今の時期は凍ってますが、小沼に突き出たテラスからの眺めは圧巻。
大雪の予報でしたが想定外の快晴で、とても楽しめました。
クラシックが流れる洋館って、ドラクエの世界だわ~って思いました。
部屋もラウンジも廊下もバーも、とてもラグジュアリーでした。

よく働き、よく遊ぶ。
4年目もいろんなところに旅できるように頑張りたいと思います。