2018.9.16北海道出張で台風と大地震と大停電に巻き込まれた話

WOOMの浦川です。
だいぶ経ってしまったのですが、実はあの日、私、北海道におりました。

9/4夜の飛行機で行って、9/5夜の飛行機で帰ってくる予定だったのですが、台風の影響で飛行機が欠航しそうだと言うので、昼から行って、翌々日9/6昼の飛行機で帰ってくる旅程に変更。それが全ての始まりでした。

台風が東京にやってくる前に脱出。秋田ぐらいですかね。この辺まではいい天気。函館は、雨でした。

翌朝、泊まっていたホテルはなんともなかったのですが、周辺のホテルや街は倒木や停電があり、やっぱり台風の影響はあったようです。


無事仕事も終わり、なんなら台風も抜け、もう一泊する意味はなくなったのですが、ホテルのキャンセル料払うのも勿体無いので、函館市内に一泊。
夜、ちょっと酔い覚ましに散歩なんかしてみたり。

このときまさか、翌日このライトアップされた街が見られないことになるなんて、想像だにしなかったです。

夜型人間なので、寝たのは2時ぐらい。
そしてわずか1時間後、そのときはやってきました。

ケータイを2台持ってるもんで鳴り響く緊急地震速報。そして次の瞬間、ものすごい揺れ。
寝ぼけてたせいもあり、何が起きたかわからず、とりあえずテレビを見ようと思ったときに、あれ?つかない。あ、停電?でも部屋の電気ついてるし。

部屋の非常灯がついてる(これがものすごい眩しい)、外を見ても電気はついてる建物もある(病院だった)、でもなんか、ものすごい静かで、あれ?函館の街ナカってこんなに星きれいだったっけ?っていうぐらい星が綺麗だったのを覚えています。

ホテルから何のアナウンスもないし、従業員も来ないし、何が起きたかがさっぱりわからないし、非常灯は眩しいし、エアコン切れてて暑い。寝ようにも寝られないということで、twitterで情報収集。

どうやら函館中が停電しているらしい、というのはわかった。でもどうしようもないので、部屋でゴロゴロ。朝を待つ。このときは、まさかそんな大停電になっているとは知らず、ケータイ使いまくり。ワンセグでテレビ見たり、radikoを聞いたり。

朝、明るくなってから外を見てみる。あ、信号消えてる。なるほど、まじの停電か。
今日帰れるのかな。そもそも昨日帰る予定だったからこれ以上北海道に足止めされるのは困るな・・・でも空港の情報が何も入ってこない。

ホテルとはちょっとすったもんだあったけど、とりあえずわからないから空港に向かうことに。

空港の近くでガソリン入れてレンタカー返そうと思ったのですが、ものっすごいガソリンスタンド渋滞していて、こんなの並んでたら飛行機間に合わない、ということで、そのまま返却。状況が状況なので、レンタカー屋さんも全然大丈夫、と。
停電しててカード切れないので現金で良いですか?と。僕は全然いいんですけど、隣にいた客15万とか言われてたけど(笑)。

どうやら千歳空港はダメだけど、函館空港は半分ぐらい飛ぶらしい、と。
空港の時計は、地震発生時刻の3:08で止まってました。

真っ暗な中でも営業しているお土産屋さんのたくましさ。

空いてる席もないのでラウンジでゆっくりしようかと思ったら、まさかの満席。でもどうせ他に座るとこもないし、と思い入室。こんなときに一人で2席以上占領してるやつがいただけで、実際は座れる。ロクなやつじゃない。暗いし、飲み物もほとんど何もない状態だけど、それでも座れるだけありがたかった。

ANAと函館空港が頑張ったおかげで、30分遅れぐらいで北海道脱出。
お客さんのホテルは、台風来ても自家発電があるからうちは全然大丈夫、と昨日話していた通り、ホテル自体はなんともなかったようです。

意図せず大停電を経験して、電気に依存してるなぁと痛感。
・スマホの充電は、ノートPCからできるから、急がず慌てず
・最新型のトイレは、停電すると流せない(流せるのかもしれないがホテルの人が何も教えてくれなかった)
・もちろんお風呂も入れない
・街中停電してるのについてた信号があった、なんだろう
・信号がついてないから大通りを渡るのは大変だけど、そもそもそこは横断歩道じゃないって人が続出するから注意

今年はいろんな災害があって大変ですが、僕の大好きな北海道、応援したいと思います。

お仕事の話

そんなこんなで、北海道にお仕事でたまに行くことになったので、北海道方面の方がいれば、ぜひご相談ください。
まー北海道じゃなくても、全国どこでも行きます。



今回、サイトリニューアルをしたのはグリーンピア大沼様。
函館空港から1時間ぐらい、大沼公園の近くにあるリゾートホテルです。

夏も冬も、アクティビティがたくさんあって、一人でも家族でも団体でも楽しめます。

お部屋の写真・ホテルの外観・お食事などなど撮影もしました。

時間があったので、昼間大沼公園でちょっと撮影してみたり

ドローンで撮影なんかもしてみました。

撮影セットでのサイトリニューアル、おすすめです。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。