2019.3.7温泉ソムリエになりました

宿泊施設のお客様も結構いらっしゃる&みなさん温泉地なので、温泉ソムリエになってみました。

温泉の分析表がとりあえず読めるようになりました。

余談ですが、先日道後温泉に行ってきました。
今は工事中ではありますが、とても賑わっていました。

単純温泉とはなんなのか、美人の湯とはなんなのか、というのを今更知りました。

ちなみにその前に、源泉19度ぐらいの温泉っていうホテルがあったんですが、それって井戸じゃないの?って思ったんですが、温泉の定義を勉強すると、なるほど、そういうことか、と思えました。源泉が冷たくてもいろいろ条件をクリアすれば温泉法では温泉。熱ければそれだけで温泉、とか。

仕事の役に立つかどうかわからないけど、面白そうなものがあればまた何か取りたいと思います。

次は猫検定を受けようと思ってテキストを買ったところですが、意外と難しいです。