2015.12.14ブックレビュー:「少し先の未来」を予測するクックパッドのデータ分析力

book1

WOOM代表の浦川です。

先日WOOMの全体会議で、「本を読む会社にしたい」という話をしました。
何でも新しいモノが好きなので、本より電子書籍タイプということを言ってしまいそうなのですが、昔から本や本屋さんが好きです。
ジャンルを問わず、ジャケ買いでも何でもいいから、せめて月に1冊ぐらい、みんなに本を読んでほしいと思っています。
ということで、ちょこちょこスタッフのブックレビューもブログでしていきたいと思います。

今回は「少し先の未来を予測する クックパッドのデータ分析力(著:中村耕史/日本実業出版社)」という本です。
クックパッドといえば、言わずと知れた日本最大級のレシピサイトですが、実態としてはシステム屋さんかな、と思っています。
優れた技術と分析力で、もはやベンチャーの域を突き抜けてしまった印象です。

元々サイトの解析や、システムの設計などをやる人間としては、クックパッドが、クックパッドで収集できるデータをどのように活用しているのか興味がありました。
なるほどな?と思いながら、どうやってビッグデータを活用して、世のため人のために役立てていくのか、その片鱗を見た感じです。

最終的にはクックパッドの戦略をお金を出して読んだ気持ちになった感もあるのですが、WEBサービスを開発するにあたっては、とても役に立つ本でした。