ブックレビュー:シンプルに考える

株式会社WOOM > WOOM ブログ > ブックレビュー > ブックレビュー:シンプルに考える
2015.12.17

ブックレビュー:シンプルに考える

simplenikangaeru

WOOM代表の浦川です。
LINEの元CEO 森川亮さんの「シンプルに考える」(ダイヤモンド社)を最近読みました。

インターネット業界に長くいる人、インターネット業界が変わりゆくのをずっと見てきた人、という感じで、10年以上インターネット業界にいる私としてはとても共感できる内容でした。

元々私自身、仕事も家具も洋服もいろんなもののデザインも、基本はシンプルなものが好き、ということで、タイトルに惹かれて買いました。
本当に必要な物は何なのか、ユーザーのためになることだけしかやる必要がない、未来のことなんてわからないなどなど、なかなか奇抜なテーマの記述が多いですが、あーわかるわかる、と一人で共感しながら読んでしまいました。

LINEだけを見ていると、急に出てきて急に億単位のユーザーを獲得した新興ITベンチャーのように見えますが、元々ハンゲームの時代からIT業界では名の知れた企業ではあったので、その方針転換と開発力、時代を読む力は、本当に素晴らしいと思います。

自分自身旧態依然とした考え方を押し付けられるのも押し付けるのもあまり好きではないですし、すごくシンプル志向だと思ってはいますが、ハッとさせられる内容も多く、もっとWOOMもシンプルにやっていこうと思いました。

私的にはとても面白い本だったと思いましたので、もし機会があればぜひ。

PAGETOP