話題のサービス「Airbnb」を使ってみた

株式会社WOOM > WOOM ブログ > 便利なツール・便利なサイト > 話題のサービス「Airbnb」を使ってみた
2015.10.15

話題のサービス「Airbnb」を使ってみた

airbnb

WOOMの浦川です。
以前、旅行関係の会社で働いていたこともあり、ぶらっと目的もない旅をするのが好きです。

昔の同僚に、今週末横須賀で行われる自衛隊の観艦式に行かないかと誘われ、行ってみることにしました。
朝7時に横須賀ということで、家を朝5時ぐらいに出ないと間に合わないので、横須賀には行ったこともないし、せっかくだから前泊して横須賀観光でもしようかと思い、ホテル探し。
観艦式の影響か、なんと横須賀近辺のホテルが全く空いていない!横浜まで行かないと空いていない!
ということ、興味はあったけれど使ったことのない、「Airbnb」で横須賀近辺で宿泊できそうだったので使ってみることにしました。

Airbnbとは?

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。
アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界190ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。世界一流のカスタマーサービス、成長中のユーザーコミュニティを抱えるAirbnbは、空き部屋を世界数百万人に披露し、収入に変える最も簡単な手法なのです。
(Airbnb公式サイトより)

平たく言うと、空いてる部屋とか家を貸してくれる人の家に泊まろう、的な話ですかね。田舎に泊まろう!的なことですかね?(ちょっと違うか)

早速横須賀近辺で貸してくれる人を探してコンタクト。予約をリクエストしてすぐ先方から返事があり、すんなり予約ができました。決済はカード決済にしました。あとは当日鍵を受け取る時間を直接やり取りして決めます。

Airbnbについてはネガティブな記事もネット上では見かけますが、なんでもシェアする世の中になってきているので、諸問題はあるのかもしれないですが、旧態依然の考えにとらわれずに、上手く変わっていくといいなと思っています。

PAGETOP