2016.8.14丸1年が経ちました

1st

WOOM 代表の浦川です。
早いもので、WOOMを設立して、丸1年が経ちました。
去年のちょうど今日、東京法務局で設立登記をしました。
1年、、、あっと言う間ですね。

いろんなことがありましたが、兎にも角にも今は目先のお仕事をやるしかないです。
少しばかり大きいお仕事もご依頼いただくようになり、そろそろ制作スタッフがほしいな、と思ったりもしていますが、とりあえずは一緒にお仕事をしてくれる周りの方に協力してもらいながら、がむしゃらにやりたいと思います。

起業して1年以内に3割とか4割の会社は無くなるそうなので、その中には入らずに済みました。でも3年以内に9割は無くなるそうなので、ここからがまた頑張りどころですね。

会社をやっていると、良いこともたくさんありますが、嫌なこともいっぱいあります。
でも、嫌なことのことを考えている暇があるんだったら仕事してた方がいいでしょってことで、あまり考えこんだりするようなことがなくなったなーって思ったりしています。

僕は結構自分で何でも解決しようとするタイプの人間ですが、困ったときには困ってるって言える人がいて、困ったときには助けてくれる人もいるってことが最近よくわかりました。
あまり自分のことを口にするタイプでもないのですが、信頼できる人には、今の自分の状況とか、考えていることを素直に話して、想いを共有できたらいいなと思っています。
一人で仕事を完結できることもありますが、大半はそうじゃないので、何かのご縁で一緒にお仕事できることになったのだから、助けてくれた人には、ちゃんと恩返しができるように頑張りたいです。

本音を言うと、自分で考えて、考えて、これをやる!って作った会社ではなかったので、その目的がなくなったときに、これからどうしようかなって悩んだこともありましたが、今はWOOMの株の大半は自分で持っているので、今までよりはもっと自分のやりたいこととか、自分の思うようにやろうと思ってます。

あまり多くは語りませんが、ビジネスパートナー選びと株主(出資者)選びは慎重に。。。目先の仕事とかお金とか、そういうことも大事ですが、同じぐらい大事なことがあります。自分の同じ想いを共有できないなら、断る。そういうことも必要です。

既に2期目には入っていますが、2年目になったので、また気を引き締めて、いろいろな仕事に取り組んで行きたいです。

既に年末にかけての案件や、比較的長期の案件のご相談もいただいていたり、正直パッとしない自社サービスも新たな仕掛けを今水面下で進めているので、またお伝えできるようになったらお知らせします。