WEB制作に関すること全 12 件

キャッシュ?キャッシュクリアとは?

※本記事はIT・WEBサービスの専門家向けではありません。 キャッシュとはそもそも何なのか 簡単に言うと、一度表示した(閲覧した)WEBサイ…

最悪のUI・UX~生年月日編

WEBサイトとかアプリで本人確認のために生年月日を入力させるやつってありますよね。 あれで、初期設定の日付が今日になってるサービスってのが結…

IT補助金、第一次全社採択!

WOOMの浦川です。 4月より、IT導入補助金のベンダーとして何社かのお客様のサイト制作の申請をお手伝いしておりましたが、6月14日無事全社…

WEBサイトのSSL対応について考える

WOOMの浦川です。 今日は真面目に、WEBサイトのSSL化について考えてみようと思います。 そもそもSSLって何? SSLはSecure …

WordPressで投稿の日付を表示する

WordPressのコードを忘れちゃうからメモしようシリーズ。 WordPressで投稿の日付を表示するコードといえば ですが、一覧で使うな…

WordPressで検索フォームを読み込むタグ

毎回ネットで探してコピペするのも面倒なので、メモ書きとしてブログを活用してみます。 作ったsearchform.phpを読み込む方法。

和風なサイト3連発

10月、なぜか和風なサイトが集中しまして、3発制作しました。 飲食店さんが1サイト、旅館が2サイト。 いずれも、縦書きがある、明朝体、レスポ…

遂にスマホ対応必須に!!

WOOM 代表の浦川です。 週に1回ぐらいは頭の中身を整理するのも兼ねて書こうと思って、1ヶ月ぐらい何も書いてませんでした。 遂にGoogl…

フリーランスに逃げられた!?

まぁ何を隠そう、年末に、システム開発を頼んでいたフリーランスのエンジニアに逃げられたWOOM代表の浦川です。半年以上経ちましたが、未だに腸が…

なぜEC CUBEでECサイトを作りたいのか

先に言っておきますが、別にEC CUBEには何の恨みもないですし、使いやすくて素晴らしい仕組みだと思っています。 最近、EC CUBEでの構…

WEBサイトは制作会社に頼むべきか、自分で作るべきか

バタバタしていて、気づいたら第2期でした、WOOM 代表の浦川です。会社設立に続いて、決算も自力でやろうかと考えていますが、悩み中です。 最…

Googlemapに表示されるアイコンをオリジナルのアイコンにする方法

WOOM林です。 今回は簡単にGoogleマップのアイコンをオリジナルのアイコンにする方法をご紹介したいと思います。 Googleマップの設…